肌荒れに徹底抗戦の巻
2023.02.28
こんにちは。
アシスタントきゃんちゃんです。

自他ともに認める頑丈&健全肌の私ですが、
マスク生活3年目にしてはじめてマスク荒れを経験しました。
原因はサイズ。まとめ買いしたマスクのサイズがイマイチ合わず、
フェイスラインの擦れには薄々気がついていましたが、
「使わなきゃもったいないし・・・」「多少の擦れなら大丈夫っしょ!」と
使い続けたところ見事に赤みが。
ワイヤー部分が繰り返し当たる頬には、赤みに加えてプチッとニキビまでもが出現し、
消火活動に勤しんだ1ヶ月でした。
今月は、私の肌の鎮静に大いに貢献してくれたアイテムをご紹介させていただきます。


●スキンコンディショナー エッセンシャル N(医薬部外品) 165ml ¥5500/アルビオン
ハトムギ成分が炎症を鎮静。シャバシャバテクスチャーで後肌はもっちりさっぱり。

●アロフローラ アクネケア スポッツ エッセンス(医薬部外品) 15g ¥2200/ハウス オブ ローゼ
気になるプチっとニキビを狙い撃ち。何度起死回生できたことでしょうか・・・!

●ディセンシア クリーム 30g ¥6380/ディセンシア
反抗期の肌表面にお手本となる角層を敷き、前倣え指令。内側から健やか肌に立て直し。

この3点の献身的なケア力のおかげで、
負のドツボに落ち切ることなく、2月を乗り切れました。
今回のような不調にまた出会した時に、己をレスキューできるコスメを日々探していこうと思います!

★アシスタントきゃんちゃん
スキンケアラインの一新で、肌調子の底上げが叶うとは!
いつか来るであろう他の不調に備えて、脳内スタメン会議をはじめています。
マリークワント展
2023.01.31
こんにちは。
アシスタントきゃんちゃんです。

あっという間に1月も終わりですね。
「行く1月、逃げる2月、去る3月」とは言い得て妙!と謎の感動に包まれています。

年明けから学びの機会を多く頂戴し、
出来ることを増やし、丁寧に磨いていこうと気持ちを引き締めております。
今回は、学びの意欲を新たにしてくれたマリークワント展についてレポートさせていただきます。



先日、Bunkamuraで行われていたマリークワント展へ行ってきました。
「デイジーが可愛いから」という、言わば軽はずみな気持ちで会場に足を運んだのですが、
序盤の展示から、雷に打たれたような衝撃を受けました。
直感で可愛い!とキュン心をくすぐるミニスカートや素敵!と思う制服が、
異色とされ時に皮肉扱いを受ける時代があったとは。
現代に当たり前にある様式にも、誕生の瞬間があったのだと大いに勉強になりました。

展示の中で、特に衝撃が大きかった文言が、
コスメエリアにあった“リップスティックは赤、ピンク、薄いオレンジ色、
アイシャドウは青、緑、パープルで、それ以外の色を誰も取り入れようとしなかったのです”。

日々、“ニュアンスカラー”の文字を多く目にしますし、
同じ赤でも少し違う色を悩みつつも選ぶ時間を楽しんでいる私には、信じられない文言でした。

月並みな言い方になってしまいますが、今のコスメってすごい!
ズラっと無数の色が並び、
それを楽しみながら吟味し自分に合う色を選ぶ・・・
この当たり前にしている行為が革新的であった時代があったなんて!

知る機会を持つことで初めて見える過去の歴史、過去と対比することで見える現代。
今回私が受けた新鮮な衝撃は、
美容に関わらず世界を長く見つめている方にしたら「何を今更?」なことかもしれませんが・・・。
何かを知ること、そしてそこで感じたことを大切にしていこうと思いました。


★アシスタントきゃんちゃん
「無知は余地」のマインドをベースに、雑多な脳みその育成に励み中。
コスメやブランドの歴史の他、気になる映画も年代広くチェックの日々です。


冬の乾燥を乗り切るトリオ決定です!
2022.12.26
こんにちは。
アシスタントきゃんちゃんです。

あっという間に12月も最終週。
“もういくつ寝るとお正月〜“の詞の現実味がグッと湧いてくる今日この頃です。

12月に入り、やっぱり気になるのが寒さとお肌の乾燥。
特に就寝中は、
拙宅のベッドの配置とエアコンの謎の追跡送風機能によって、
暖房の風が直撃でして、一層求められる保湿力!

保湿の火力・香り・容器の可愛さを求めて、
店頭のテスターを嗅ぎまくり、
たどり着いたトリオをご紹介させていただきます。


(右)
レジェナ バランシングトナー 145ml ¥5500/Waphyto
植物エキスがふんだんに詰め込まれた化粧水。
お花屋さんの軒先で感じる幸せな香りと、
グングン肌に入っていく様には毎度にんまり☺︎

(中)
エミング エマルジョン R 100ml ¥9680/THREE
女性特有のリズムに注目して作られた、
エミングラインの乳液。
ダマスクスローズのエキスなどシリーズ共通成分に加え、植物由来の成分がブレンド。
ちょっぴりスパイシーな香りがアクセントに。

(左)
ソルスデローズ クリーム 50ml ¥6600/メルヴィータ
過酷な環境を生き抜く復活草のエキス入り。
なんと「うるおい48時間キープ」!本当に乾燥知らず。
軽やかな伸びでベタつかず、毛布を頭から被って寝ても大丈夫。

何をするにも寒さに託けて怠けがちになる冬ですが、
デザインの可愛さで己を釣ってお手入れに勤しむ日々です。
せねば!の義務感に急かされてのお手入れよりも、うっとり味わいながらの方が、
手つきも優しくなりますし、心もほぐれますよね🙂
香りを堪能しながら深く息をしてリフレッシュ・・・。
1日の疲れや穢れを清浄できるスキンケアの時間を大事にしたいと改めて思いました!

★アシスタントきゃんちゃん
無類のピンク好き。ピンクチークがトレンドマーク。
スキンケアアイテムも容器がピンクだとそれはもう惹かれてしまい・・・。
アイケア投資始めました!
2022.11.29
こんにちは。
アシスタントきゃんちゃんです。
今年も残すところ1ヶ月。
各媒体のベスコス企画を熟読しては、
下半期のアイテムと特徴や凄みを反芻し感動する日々です。

様々な美容メディアに触れる中で、
多くの美賢者の皆さまが「アイケア」の重要性について語っていることに気がつきました。
皆様、十分にお美しい玉のお肌でいらっしゃるのに、
パーツケアにも余念がないなんて!とびっくり仰天&感動。
そこで己はどうかと立ち止まって考えてみれば、
隙を見つけては映画を観て、小説や漫画を読んで・・・と目をこき使っているにも関わらず、
アイケアといえば、たまの目薬程度。
している人とそうでない人で歴然と差がつくという目まわり。
このままでは私はショボショボのシワっシワコース!と背筋が凍りつき、
アイケア投資を始めました。
今月は実際に使ってみたアイケアアイテムをご紹介させていただきます。

①使い切りました!
まつ毛のコシもUP!マスカラの乗りも好調です!

目元の美肌菌環境に特化したケアアイテム。
しなるひんやりアプリケーターで凝った目周りをマッサージ。
ジェニフィック アドバンスト ライトパール 20ml ¥11000/ランコム

②お試し中です
陶器のアプリケーターが気持ちいい!




ヴィアルム ザ スムージング クリーム(医薬部外品) 15g ¥19800/SUQQU
マルチに効く頼れるナイアシンアミド配合。口元や眉間など気になるスポットを完全包囲。

使い続けてみて、起き抜けに目まわりがしょぼつくことがなくなり、早速効果を実感中。
全顔クリームとはまた異なる頼もしさがあります!
将来シワが出るか出ないかは分かりませんが、
「ケアをしているからきっと大丈夫」という安心材料であることは間違いないと思います。

★アシスタントきゃんちゃん
アイケアに注力もいいけれど、
メガネを探すためにメガネをかける・・・の間抜けっぷりをどうにかしたいこの頃です。
時には探しているメガネを既にかけていた・・・なんてことも。
美の要は食。肌調子を底上げする食生活改善REPORT
2022.10.28
こんにちは。
アシスタントきゃんちゃんです。

美容について学び始めて早1年が経ちました。
学ぶべきことは未だ山積みですが、
1つ確実に学んだことは、「きれいな人は食生活からキチンとしている」ということ。
食事のバランスはもちろんのこと、中には原材料名をチェックする徹底的な方も・・・!

己を見つめてみれば、
冷蔵庫には常にゼリーにプリン、
角砂糖n個入りのコーヒー飲料を水のように飲み、小腹が減ればカップ麺と、
荒んだ食生活に我ながらに戦々恐々。
美とかよりも人としていかがなものか・・・。
「これはイカン!」と“食生活改善プロジェクト“を7月に1人立ち上げてから3ヶ月。

面白いほどに肌の不定愁訴が解消されています✨
口周りにひょっこり出てくる吹き出物もなくなり、肌のキメも整い・・・、
お菓子のちょい・つい買いの悪癖も収まり、エンゲル係数も低下、といいこと尽くし。

今回は、
美容を意識して取り入れている食品をご紹介させていただきます。



ゼリーのちゅるんな喉越しが恋しいならこっち!

発酵マメ子 フローラゼリー 15包 ¥2980/フローラプラス
善玉菌を繁殖させる心意気で献立を練ってはいるものの、
思うように食材が手に入らず、物足りなさを覚えた夜に1包ちゅるり。
乳酸菌・ビフィズス菌・食物繊維を手軽にチャージ。
切らさずに常にストックしておきたい1品です。


飲む美容液!?

摂取する水分を、コーヒー飲料からお水or家で淹れるお茶に切り替えたのですが、
たーまに無性に市販品の味が恋しくなってしまいまして・・・。
そんな時は、ソフィーナip クロロゲン酸 飲料 W。
どうせ飲むなら肌に効果のあるものを✨
体の内側から染み出るようなうるおいを感じています。

食生活に気をつけること3ヶ月。肌も心身も好調気味。
塗る・貼るで手に入れる美も大切ですが、人間の根幹「食」で美と健康にアプローチすることも大事だなあと感じています。
神経質になりすぎず、楽しみながら食を考える自分でいたいと思います!

★アシスタントきゃんちゃん
向田邦子の食いしん坊エッセイ傑作編を読み、心でも食をチャージ。
たまには食い倒れの旅もいいかもと空想中です。

- CafeNote -